おたふくのお好み活動

2017年JALダイヤ、マリオット・SPGプラチナ。2018年は色んな国に行きたいな。

ネイティブキャンプその後・・・

6月末に体験1週間をしたネイティブキャンプ 、7月から本会員継続中です。

 

www.jalemon.net

 

初回カウンセリング

日本人の先生とまずはカウンセリングできます。

f:id:i-yuki123emon:20180819124334p:plain

こちらは予約が必要です。なぜかカウンセリングはアプリのみなので、スマホタブレットでしかできませんでした。

カウンセリングでは、基本日本語で相談できますが、簡単な受け答えのテストが行われました。私のレベルでは、質問されていることはわかり、YES/NOで答えることはできますが、その先説明がうまくできません。

ということで、まずは文法初級から始めたら良いと言われました。

文法をやりながら、たまにスピーキングを入れるといいと言われました。 

 

現状について

レッスン回数

6月の体験1週間は、楽しくて楽しくて、沢山レッスンしました。と言っても、最初だけでした。

実施に見てみたら、7月15回しかやってませんでした…が、1回あたり約366円なら安いもんです。

f:id:i-yuki123emon:20180819124452p:plain

 

レッスン内容

8月現在も、ひたすら文法をやっています。スピーキングを入れてみようかな?と思うものの、まだ勇気が出ません。旅行英会話もあるので、やってみようか?と思いながら、これもまだ未体験です。

 

講師の先生

レッスン受講は夜が多いことから、何度かレッスンを受けた講師もおり覚えられてきました。私も初めての講師よりは、慣れた講師と思い、まずはお気に入りに入れている講師の空きを確認しています。

文法の場合の進み方はほぼ講師が違っても同じですが、細かくチャットボックスを使ってくれる講師、発音を細かく指摘してくれる講師、こんな言い方もあるんだよって少し補足してくれる講師、色々です。

国籍も表示されているので、アフリカの先生と接触してみたいのですが、まだ勇気がでず・・・今のところ、一番多いフィリピンの先生、セルビアの先生が多いです。最近は日本人の先生も増えてきました。

 

復習について

何人かの講師に、いつも英語に触れているようにと言われたので自宅では海外ドラマをつけっぱなしにしています。あとは、レッスンが終わったら指摘されたところや新規の単語をノートにメモを残すようにしています。

 

まとめ 

もうすぐ2ヶ月経過しますが、少しでも上達しているのか?はまだ実感できません。

ただ、耳が少し慣れたのか海外ドラマの音声もBGMとして流れていたものが、言語の音声として認識されている感じはします。引き続き無理なく頑張ってみようと思います。